Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ボッシーニ運動の柿谷政希子さん | Home | 夏に食べたもの記録 »

バターナッツスカッシュとじゃがいも

IMG_9777

先輩唐沢耕さんが作った今季のかぼちゃの中に、バターナッツスカッシュがありました。超かわいいひょうたん形!今季は大収穫とのこと。ホクホクいただきました。

R0051092

今季の唐沢ファームは坊ちゃんかぼちゃに栗かぼちゃに大豊作。その一部。

m_201008281506044c78a74c4834e

唐沢さんの携帯百景より

●ハーレーで収穫の姿は笑えます。ハーレーの底力。本来の使い方!?

朝イチの姿はなかなか絵になってます。

m_201008281500484c78a61086869

道の駅で「キャンプですか?」と聞かれたこともあったとか(笑)

思えば、ついこの間まで茄子、胡瓜だったのに。野菜でわかる季節の移り変わり。ほんとに早いですね。寝苦しいほど暑かったのも懐かしい!? まったく喉元過ぎればです。

そしてこの時差ブログ。ただ今の時差は1ヶ月と10日。

時差その1。夏に届いた境港の父作じゃがいも「キタアカリ」

IMG_6602IMG_6467

じゃがいもはすぐ使えるように、ある程度蒸したり茹でたりしておきます。そうしておいたじゃがいもをローズマリーとオリーブオイル、塩でグリルするのがシンプル味で好き。↑ この時はニンニクものせ、カリッとチップ状に。

グリルは皮をつけますが、蒸す&茹でしてから皮をむいてしっかり味を含ませるのも好き!

IMG_6480

ベーコンじゃありません。

マッシュルームとオリーブオイル漬けのドライトマト+ケッパー。相性抜群! 日本酒を注いでそれぞれの味をしみこませます。黒胡椒パラリでつまみ系料理の誕生!(また酒のつまみ)

ときに。

じゃがいものベビー(成長していないもの)には毒があるってご存知でしたか? かくいう私もその昔、プランター栽培したじゃがいも・ミニミニサイズを「かわいい!」(+もったいない)気持ちで食べたら、どえらいまずく、かつイケナイ怪しい味で「これはいったい?」と思ったことがあります。

ベビーにはソラニンやチャコニンが含まれているので、小さいものは食べたらアカンのです。素人は恐い(自分のこと)を実感。

●農林水産省HP

この記事わかりやすいです→●じゃがいもの赤ちゃんに要注意


Topics: cooking, 季節もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc