Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 鳥取へ。会議と純米酒そして | Home | ところ変われば…富山県氷見にて »

柿太水産の氷見ぬかいわし[お取り寄せd(>_・ )]

IMG_3134.JPG

dancyu plusで紹介した日本のアンチョビー!

前回の富山視察で、富山アンテナショップのゴッドマザー大谷洋子さん大推薦の柿太水産さんを訪問。

IMG_3154.JPG

桶に眠る片口いわし。煎り糠の布団、乳酸菌につつまれ熟睡中。

IMG_3075.JPG

この素晴らしい商品を企画したのは柿太水産6代目へなちょこ店長こと柿谷政希子さん。

伝統製法+いわしは片口、糠は煎る、そして白こうじを配合などなど、工夫満点! 海のチーズと異名をとるこの商品は「氷見ぬかいわし」!

お取り寄せしました〜。

IMG_4333.JPG

IMG_4335.JPG IMG_4337.JPG

焼いて酒の肴に。パスタ、ピザにも使えます。

政希子さんは、煮干しの復権「ボッシーニ」運動を展開しています。

IMG_3077.JPG

氷見ぬかいわしを使っておもてなししてくれました。

IMG_3106.JPGIMG_3124.JPG

真ん中の女性が↑大谷洋子さんです。カレーのプランも計画中とか。

IMG_3080.JPGIMG_3095.JPG

煮干しを手にする富山県庁の櫻井課長。小泉武夫先生も柿太水産のファン!3回もいらしたそうです。

IMG_3094.JPG

柿太パパ。セリに参加するときの帽子をかぶってもらいました。決まってます!

IMG_3064.JPG

いかごろのちょっこり干 がストーブの上。ぬくぬくこんがり温め中。どうりで部屋中ぷ〜んといいにおい!

IMG_3099.JPG

柿太パパに手渡されたアツアツのいかごろ。「これには酒だよね。飲む?」

朝いちでなければいただいたとこでしたー(笑)。机にさりげなく置かれていた盃はすべて古九谷。

IMG_3186.JPG

いか干し作業中。いかがなんとも美しい!

IMG_4329.JPG

お取り寄せしました。冷凍できて便利!

おすすめたくさん。酸化防止剤無添加の煮干し。きれいな味。

IMG_4330.JPGIMG_4332.JPG

丸干しもビューティフル!

IMG_4340.JPGIMG_4341.JPG

柿太ファミリーと記念撮影!

IMG_3201.JPG

名残惜しい…。もっといたかった〜。もっとお話しをうかがいたかった。作業も手伝いたかった。パパと一緒に飲みたかった!? 魚はまだまだ、やること、やれることたくさんあり!を実感。

IMG_3202.JPG

楽しくまじめに魚に取り組む柿太水産の柿谷ファミリー。魚の可能性、どんどん追求してください〜。

お取り寄せもできます。もちろん東京・有楽町のいきいき富山館でも購入できます! 富山館では大谷洋子さんにも会えますよ。大谷さんの商品にかける熱いトーク、ぜひ聞いてほしい!


Topics: shop, お取り寄せ, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc