Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 胡桃ペーストに干し柿のジャム | Home | 富山の百姓納豆、百姓もち »

富山の海幸で一杯「大衆割烹 あら川」

IMG_3654.JPG

富山県日記つづき。2日目の宿泊はANAクラウンプラザホテル富山アクセス最高。ロケーションも抜群!お城の真ん前です。(こちらのホテル、富山県民プランがユニーク)

IMG_3643.JPGIMG_3650.JPGIMG_3645.JPG

濃いワイン色!がアクセントカラー。

IMG_3652.JPG

引き出しをあけるとランケーブルが。ネット環境もスムーズ。ツインルームをシングルユースで、のんびりゆったり快適な室内。前日の宿も楽しかったですが、180度違う展開もまた素敵!

IMG_3870.JPGIMG_3864.JPGIMG_3871.JPG

朝ご飯をちょこっとご紹介。

IMG_3872.JPGIMG_3873.JPGIMG_3874.JPG

お米も豆腐も富山産!

IMG_3876.JPGIMG_3879.JPGIMG_3880.JPG

シリアルに全粒粉のパン、ライ麦粉のパン。富山産の牛乳に、豆乳!富山の食にヘルシーアイテムもしっかり。

IMG_3658.JPGIMG_3659.JPG

ホテルから夕食のお店まで歩いて向かいました。通りにはアートが飾られ、楽しくきれいな街並みです。

IMG_3663.JPGIMG_3664.JPG

櫻井課長のイチオシ!大衆割烹 あら川。

のれんをくぐると

IMG_3667.JPG

「いらっしゃいませ〜!」いい感じの熱気がムンムン

メニューには地元素材のオンパレード! どれもこれもおいしそう!

IMG_3673.JPG

富山湾でとれたキトキトの魚がいっぱい! 回転寿司もすごかったですが、こちらも負けてはいません。

IMG_3687.JPG

じゃんっ! まずはお刺身。いろいろな種類が少しずつ楽しめるよう、少量多品種盛りがあら川さんの特徴。1回でいろいろ食べたい旅人や出張族に好評なのだとか。確かにバラエティ豊か。この時季しか食べられないおすすめの魚介がずらり。

IMG_3690.JPGIMG_3692.JPG

白海老がいかにも富山。タコの吸盤が〜。

そしてメニューの「焼物」欄には、これまたそそられる文字が

IMG_3675.JPG

「カキ昆布焼き!」口を揃えて皆ながリクエスト。カキは富山産ではありませんが、昆布焼きでの展開はどうなっているのかみたいです。

IMG_3697.JPG

きました、きましたアツアツが。昆布の敷き布団にのったカキが。

富山といったらなんでも昆布でしめるのが有名ですが、使ったあとの昆布がもったいないなあ〜っと思ってました(ケチ)。すると、この店では食べたあと揚げてくれるという。最後まで無駄にしないんですね。揚げてもらったのがコチラ↓

IMG_3741.JPG

カキの風味がするパリンとおいしい昆布揚げでした。

さて、酢の物に欄にある「まんじゅ蟹」というのはずわい蟹のメスで通称「親蟹」。鳥取では「セイコ蟹」といいます。地方名いろいろです。そういうのを知るのが旅の面白さ。

IMG_3676.JPGIMG_3677.JPG

名物の白海老は、揚げるとさぞおいしいでしょう! モチロン注文。

IMG_3716.JPG

表面さっくり、白海老の甘い風味が口中いっぱいに広がります。

IMG_3736.JPG

まんじゅ蟹のゆでたもの。味が濃い!

そしてこのお店の名物は珍味なんだとか

IMG_3678.JPG

は〜っ。どれもこれも珍しい〜!というわけで盛り合わせをいただきました。

IMG_3732.JPG

ドライもの、ウエットもの。見ただけではわからない。ねー、ふー、ほーの盛り合わせ。店のオリジナル品だとか。

「スズキの卵の干したものこのわたあえ、ホタルイカ本体の干物と内臓の醤油漬け、ブリの内臓(胃or腸)の酢味噌あえと鮎ウルカだと思います」櫻井課長談

これにはお燗!でしょう。

IMG_3683.JPG

ここで、仕事していた櫻井課長が遅れて参加。座らずサービスに徹しています。働きもんです。富山県の前はハーバードにいたという。

IMG_3784.JPGIMG_3695.JPG

玉沖仁美さんにサービング中。

IMG_3760.JPG

櫻井課長とあら川代表の荒川数夫さんです。

IMG_3763.JPGIMG_3805.JPG

荒川さんの趣味が高じた品があちこちに。この絵、そしてギター。

IMG_3802.JPG

料理人さんの頭の上には珍味がぶらぶら。

IMG_3776.JPGIMG_3713.JPG

最後にいただいたたら汁です。温まりました〜。そして富山県観光・地域振興局 観光課 主任の杉田尚美さんです。大学出たてのお嬢さんかと思ったら、大きなお子さんがいらっしゃると聞いてビックリ。テキパキ&スムーズな進行、ありがとうございました!

大衆割烹 あら川

富山市桜町二丁目2−22

電話076−441−9369



Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc