Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 境港妖怪食 | Home | 境港でswim »

境港じつは蕎麦どころ

R0014921.JPG
山陰地方は出雲、大山と名だたるところも多い蕎麦どころ。境港もじつは蕎麦やさんが多いのです。というか、うどん屋というのは近年までありませんでした。蕎麦やさんに「うどんもあるよ」程度だったのです。

最近は減反で米から蕎麦へ転向するケースも多く、鳥取県の蕎麦も増産しています。

黒くツヤのあるそば! それが山陰地方の蕎麦。そして名物は割子蕎麦。丸い器の三段重ねが基本です。好みの薬味を入れ、たれを注ぎます。

R0014928.JPG
黒い蕎麦に真っ白の辛み大根がきれい!

さて、蕎麦やさんは多いのですが ”つなぎナシの10割蕎麦”  というのはそう多くはないようです。

ここそば工房 伯蕎庵しばた」は10割only!

蕎麦は地元、鳥取県日南町の信濃一号、また北海道幌加内のキタワセの2種を使用。産地から直送された玄蕎麦を、電動石臼2台で自家製粉。

そして、しばたさんは辛み大根、葱とも自家栽培!

R0014931.JPG
目の前でゆだります。蕎麦は2種の中からどちらかを選びます。 

R0014924.JPG
山陰地方の蕎麦やには必ずある ”釜揚げそば” です。これは他の地方では見たことがありません。釜揚げというと、うどんはよくありますが。

さてこの釜揚げ、モチロン、冷たい蕎麦のようなつるつるしこしこ感はありません。その代わり、甘〜い蕎麦の風味が充分楽しめるのです。両方頼む人もいるほど。

 ↓しばたさんのお品書き

R0014935.JPG
日本酒は鳥取県の蔵元、鷹勇諏訪泉、島根の豊の秋がありました。1合なみなみで400円。

R0014937.JPG
お店の前には蕎麦がプランターに植えられていました。真っ白のお花がお出迎え&お見送り。

R0014940.JPGR0014943.JPG 
次回は、新蕎麦の時季に食べられるといいなあ〜と願いつつ。 

●伯蕎庵 しばた

鳥取県境港市日の出町105-1  日ノ出駐車場ゲート前 

電話 0859-42-6056

営業時間 11:00〜16:00   駐車場あり


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc