Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 境港で紅蟹三昧!蒸し&坊主殺し | Home | 大阪天満宮・日本酒卍固め »

境港のご近所寿司と魚屋さん

R0162874

連休5月3日。境港の実家のサクランボ、まだまだ青かったです。

実家での夕ごはん!

R0162889

魚づくし〜

R0162882

兄嫁の千歳さんがお造り盛り合わせを手配してくれました。お刺身はいつも町内会の山芳(やまよし)さんにお願いしています。
ワタクシ、
サザエのお刺身が大好きなのですが(アワビも大好き=なかなか買えません〜)自分でするとなると莫大な時間がかかります。山芳さんに頼むと瞬間芸!プロは違うと尊敬ビーム。
うちの兄いわく「それとなく近づき、その気がないふりをして油断させ取り出すのがよい」といいますがねえ。

サザエ、サヨリ、白バイ貝、イカ、アジほか。

R0162888

筍、蕨、蕗と季節の山菜も。鰈を煮たのは母88歳でございます。筍と汁はワタクシめが担当。

R0162886

それにしてもこの盛合せ、食べでがありました〜。

そしていつものいろは寿司の出前(子供の時からお世話になってます)

R0162893

出前だと店で食べるよりシャリが硬めに握られてきます。いろは寿司さんのガリが好き。熟成された深い味で、これを食べると境港に帰ってきた〜〜を強く実感するのです。

R0162895

兄の庭ではモッコウバラが満開!

R0162905

赤エニシダも!

さて、珈琲は「松浦珈琲」のファンですが、連休はお休みだったので、米子に出た時「せつ」へ立ち寄りました。

●blog 澄んだ琥珀色 島根・松浦珈琲

R0162912R0162913

というわけで、境港の実家に帰った時の定番は!

いろは寿司、山芳のお刺身、蕎麦(今回は新見)、本の学校今井書店&今井書店錦町店LaBarが併設し、クラスカの商品や民芸の器もあって楽しいのでダブル立ち寄りコース)本の学校の隣にあるユニクロ米子新開店珈琲屋せつなどなど。

◎sakaiminato おすすめ information

山芳海産 お刺身の盛合せ宅配もしています〜。

いろは寿司 お店でいただく味噌汁!中身が毎回違って季節感が楽しめます。

>意外にも蕎麦どころの境港<

●平田屋(風情あります。品書き潔し)

そば処 新見(十割蕎麦。駅近)

●伯蕎庵 しばた(辛味大根自家製)

●2009千代むすび酒造とみやべへ行った時のこと

その他

●一月と六月book&cafe&手工芸)

●201202境港の土産だったら海産物と芋焼酎 etc.

●2010のGWも「いろは寿司」を食べていたという話

文字色の赤字部分はリンクがはってあります。check please!


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc