Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 12月17日は白扇酒造五代目に教わる 伝統醸造「三年熟成本みりん」講座ほか | Home | 近況です »

静岡・焼津港でマイナス65度を体験

IMG_6550

11月27日(月曜)引きこもりから久々の出張でした。

新幹線から富士山が!頭に雪がすっぽりかぶって、寒く、美しい景色の到来

IMG_6562

焼津駅へは、静岡駅で東海道本線に乗り換えます。
駅そばでは、桜えびのかき揚げがリストオン、静岡らしいです

IMG_6571

焼津駅!駅前に足湯も併設。気持ち良さそう〜

IMG_6651

ランチは「ふたば」さんで、カツオ定食1000円也。

そして

静岡県焼津漁港さんを視察

IMG_6636

どこからでも富士山が拝める焼津港

IMG_6610

高級南マグロは、なんとマイナス65度!!!

船から上がったマグロをこの鉄格子の網BOXに入れて、車で運ぶそうです。

☃️

その、南マグロ様が眠る超低温冷凍冷蔵施設を特別に見せてもらいました。

IMG_6926

まず最初にマイナス30の部屋があり、その奥がマイナス65度の冷凍庫に❄️☃️


IMG_6594
初体験 南マグロの気持ちに・・・
❄️🐟

超絶なガチガチ体験でしたっ

体中の水分が瞬間凍結されるよう!

IMG_6928

魚体の小さなカツオは、マイナス40度で大丈夫なのだそうです。別の冷凍庫でした。

ほうほうのていで外へ出ました・・・。

しばらく、耳の奥まで痛かったです。

IMG_6759

焼津市長の中野弘道さん。市長も委員です。

IMG_6544

焼津へ来た理由は、静岡県水産振興審議会に参加するためです。

02324527-8DE4-4FAA-8AB5-6DB926122EBE 2

今年から委員に任命されました。

様々な立場から意見が活発に行われ、大変勉強になりました。

gaiyou_zenkei28

焼津の海から、きれいな富士山!写真は県のHPより拝借

●焼津漁港Q&A

静岡県焼津漁港管理事務所

・ ・ ・

この冷凍冷蔵技術を使って、蔵を設計したのが、焼津が誇る美酒蔵「磯自慢」さんです。週刊ダイヤモンドの連載でご紹介しました。

新日本酒紀行 地域を醸すもの

QDIWDW00403838

磯自慢(ISOJIMAN)/静岡県焼津市

焼津港の高度な冷凍冷蔵技術を応用した革新的な吟醸酒

遠洋漁業の一大基地、焼津港。高級ミナミマグロやカツオを扱い、全国一の水揚げ金額を誇るブランド港だ。高級魚の鮮度保持のため高度な冷凍技術が集結し、港近辺にはマイナス651000トン級の超低温冷蔵施設が並ぶ。

地域の技術で生まれた蔵で高品質の酒造り!そして魚にあう酒!

地域で生まれ、地域と世界で愛される酒は素晴らしいです。




Topics: ご当地もの, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc