Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 富士山からの誉富士新年会  | Home | 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・朝日榮 No.144  »

近藤けいこさんの白菜

IMG_1515

白菜を特集したNHKの試してガッテン、再放送を1月3日、境港の実家で観ました。

意外にうま味成分が多くて出汁がわりになるという話でした。そして放っておくと、中から花の芽が出てくると。

上の写真は ↑ 半分にカットして、3日たった近藤けいこさんの白菜。

芯から盛り上がってきています。この中心部分は本当に甘くて、やわらかで、このまま口に入れてしまうことも!

IMG_3818

赤いカブを浅漬けに。柚子の皮をトッピングして香り爽やか。器は伊藤 環さん作。

野菜で元気モリモリです♡

カラフル切り干し大根

ちょうど1年前の近藤けいこさんのお野菜は↓こちら

IMG_0253-450x600

http://www.yohkoyama.com/archives/90917

IMG_0255-450x337

RIMG0006-450x600

箱を開けたら、春がやってきたようでした! また注文します〜 :-o

見逃した方へ NHK ガッテン!

白菜のレシピはこちら↓ 切り方と水分量が決め手という

白菜の異次元の使いこなし術を大公開!白菜と言えばやっぱり「鍋」。へルシーでトロットロの食感が魅力だが、実は白菜は「だし」を取る食材としても大活躍。おうちの鍋を料亭の味にランクアップさせるだしの取り方をお伝え。そして白菜は、煮る、焼く、炒めるなど料理によって「切り方」を変えるべし!ポイントは水分コントロール。京都の一流フレンチシェフが実践する4つの切り方と、それぞれにピッタリのおすすめメニューをご紹介。さらには白菜を使った新食感のお好み焼きや、中国の皇帝が愛した極上スープ「開水白菜」の家庭版レシピを大公開します。


↓番組HPを見ていたら、この特集も面白そう。普段TVを見ないので、時々見ると新鮮です★

野菜ファースト・カット野菜・塩こうじ 食卓の革命児大集結SP

1本目は『野菜ファースト』を提唱した医師と管理栄養士の強力タッグ!野菜を先に食べる…だけではない、“真の野菜ファーストの極意”を伝授します。2本目は、『カット野菜』をおいしく新鮮なものへ進化させた、野菜を切る機械の開発者。料理人の包丁さばきを見事に応用!“切る”ことへの並々ならぬこだわりがそこにはありました。3本目は、『塩こうじ』を世に広めたこうじ屋の女将。廃業寸前の状態から生まれた逆転人生エピソード、立て役者だからこそ知る、塩こうじの魅力を再発見!

たまにはテレビもいいもんだ♪


Topics: お取り寄せ, 季節もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc