Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





Archive for November, 2006

野性復帰を目指してトキひかり

November 6, 2006

新潟の菊水酒造の髙澤大介さんに教えてもらったお米「トキひかり」
佐渡の7軒の農家が、トキの野生復帰を目指して作るコシヒカリです。
「佐渡の自然を再生し、トキがすめる環境をつくる。そのためにも、無農薬農業を推進し、棚田、森林を復元する」を提唱。
日本で最後までトキがいた佐渡。トキよカムバック〜と口で言っても、言うだけではトキはもどってきません。トキの餌になる、ドジョウ、タニシ、メダカ、カエルがいなければトキは生きていけません。
それには農薬、化学肥料を使わない田んぼにもどすしかないのです。水田内の生態系が保たれれば、生き物が増え、土壌が肥沃になる、稲は栄養を吸収できる、といい循環が生まれます。
当たり前の事実は「トキと共生できる環境こそが、人にとっても良い!」ということ。
今までの農法とはガラリと違うため、一部には「農薬が使えないんじゃ作業に支障がでる。トキなんか戻ってこなくてもいい」「トキと人間、どっちが大事だ」という声も。
リスクと隣合わせですから無理もありません。
志の高い、農家さんが育てたトキひかり、自然の滋味たっぷりで米のうまみ充分!のおいしいお米、皆さんも応援してくださいね。
トキひかりで検索を。商品は村山米店のものです。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc