Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





Archive for January, 2007

ペルー料理でベジ三昧

January 31, 2007

アマゾングリーンナッツオイル(インカインチヴァージンオイル)の販売をしている大橋さんから、「うちのオイルを使ったペルー料理を食べにいきませんか?」とお誘いが。ペルー料理なんて食べたことありません。これは面白いとマクロビオティック仲間と行ってきました。
店はJR新橋駅烏森口から大門に向かって歩くこと8分。付近に店はなくなり、暗く、不安になってきたところにポツンとありました。
その名も「荒井商店」。およそ料理店とは思えぬ店名です。

ペルー料理は初めてですが、荒井シェフに「じゃがいも、トマト、唐辛子はペルーが原産」と聞いて、なじみの食材のふるさとだとわかりました。そういえばじゃがいもで”インカのめざめ”なんてのもありますね。
初めての出会いも多々ありです。そのひとつが「ジャイアントコーン」の生。ミックスナッツに入った揚げたのは知っていますが、生をゆでただけなんてのは初めてです。見てください、こんなに大粒! 白いんげん豆のような味わいでした。

ジャイアントコーンは、 Cebicheという料理に入っていました。柑橘たっぷりのさわやか仕立て。すっぱくてスパイシーで、夏に食べたい一品!(本当は魚が入るそうです)。

どれにも野菜がたっぷりですが、普段はお肉もお魚も卵もミルクも使うそうです。「野菜好き」が集まるということで、動物性原料を使わず作ってくれました! 荒井シェフ頼もしい!
驚いたその1
「普段はゆで卵のせるんですが、今日は植物性だけで作ってみました」
ん? 上にのっているのはゆで卵じゃないの? あ、黄身はおいもだ! 白身は、豆腐!? Papa a la huancainaという定番料理(普段は卵使います 笑)。これにインカインチオイルが使われていました。フルーティなオイルの風味が料理に合ってまし たね大橋さん。
この日のびっくりその2
特大コロッケ。握りこぶし大です。「普段は具に肉を使いますが、今日は高野豆腐を使ってみました。おいしいですね(笑)」とシェフもびっくり。高野 豆腐に雑穀のキヌワ、野菜各種。それぞれに味がしみこんでなかなかどうしておいしいんです。全員でびっくり。発想が楽しいです。

このほか、おつまみや炒め物も出ました。だいたいコースで3000円〜
最後にキュートなドーナッツの登場。むちむちの味。かぼちゃとさつまいものマッシュだそうです。

とびきり大きなペルー産の無着色のオリーブの実も販売してます。

荒井シェフはフレンチ出身、ペルーで2年修行という珍しい経歴の持ち主。新しい感覚のペルー料理は、野菜料理のアイディアもいっぱい! ちゃめっけたっぷりのベジメニューに大笑い!の巻でした。
「野菜中心コースは前もって予約すれば大丈夫ですか?」と聞くと
「はい! 今度はまた違うもの考えます!」と、荒井シェフ。どこまでも独創的で感じのい〜っかたなのでした。サービスは奥さん。お店の内装は二人でしたのだそうです。
仕事中はふたりともいたってまじめな顔つき。あまりに堅かったので、最後に笑ってもらいましたとさ。

荒井商店
港区新橋5-32-4 江成ビル1階
電話03-3432-0368
11:30~14:30、18:00~23:00
土、日曜定休
ときどきペルーに行くので臨時休業もあり。予約時にお確かめください。
*「野菜中心で!」 という場合は、前もって予約のこと。
メールアドレス araishouten@msn.com

玄米酵母に鉱泉を使ったごぱんのパン

January 15, 2007

八ヶ岳のふもと、大泉でパンと玄米定食をだしている「オーガニックカフェごぱん」のかよちゃん。
知り合って8年目になります。そのころは”少女”という言葉がぴったりだったかよちゃんも、今はどっしりと落ち着いたしたパン職人。さて、かよちゃんのパンは
ほかと何が違うかといいますと、イーストや市販の天然酵母を使わないパン作りをしているのです。そして珍しい「鉱泉」を使ったパンもあります。

玄米酵母パン
玄 米ご飯と発芽玄米酒粕・全粒粉で起こした酵母をちょびっといれたモッチリ系パン。アイテムいろいろで、食パン、プチぱん、むしパンのほかに、写真のドーナ ツも! 国産低温圧搾の菜種油で香ばしく揚げたこのドーナツは、モッチリ、じゅわ〜っとおいしい。粉の味がしっかりするんです。
自然食品店でも買うことができますが、通信販売もあり(詳しくはHPを参照のこと)。このドーナツ、お湯か水でさっと洗い、オーブンで焼くとまるで揚げたてのように再生!

鉱泉ケーキといっても、いわゆるケーキじゃございません。
天然鉱泉水の成分でふっくら膨らませた素朴なオリジナルケーキなのです。これはそのひとつ「鉱泉むしケーキ」。高きび粉入り生地を笹の葉で包んであり、まさにかよちゃんワールド! 日本人のためのパンという感じがします。プレーン、くるみ、レーズン、塩あんのバリエーションがあります。やわらかでやさしい素朴な味わい。

もうひとつの鉱泉使いは「鉱泉クグロフ」。きび飴を使っていますが、ほとんど甘くありません。おやつに朝にぴったり。プレーン、シナモンレーズン、くるみがあります。
さて、かよちゃん。お昼は動物性素材を一切含まない玄米定食を作っています。
詳細はHP見てくださいね。ただし、ひとりで作っているので、時間によっては、ひーはー(。≧Д≦。)言ってる場面も多々あり。電話はひかえてください(笑)
かよちゃんからのメッセージ
八ヶ岳南麗で
玄米ご飯を元にした自家製酵母ぱんを、
温泉地で汲んでくる水でマフィンやケーキを、
未来食を基本とした玄米、雑穀、野菜料理を
作っている小さいカフェです。
無(たまに低)農薬・有機栽培の野菜・玄米・雑穀
・オーガニックドライフルーツを使っています。
粉は岩手県産南部地粉を使っています。
調味料は天然醸造みそ・しょう油、 自然海塩(海の精)、
自家製梅酢、自然酒を使用しています。
お菓子に使う甘味は雑穀きびあめ、
玄米甘酒、ドライフルーツです。
油は国産圧搾菜種油とごま油です。
すべての食材が生産者のわかる確かなものです。
動物性乳製品・卵・砂糖は入っていません。
定休日 水曜 ・ 木曜日 (原則として)
*一人でやっているのでちょっとおまたせすることもあります。
*遠方からのお越しの方は、必ずご確認下さい。
Tel&Fax0551-38-0372
〒409−1501
山梨県北杜市大泉町西井出8240〜1677

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc