おやつ&パン

うどん県それだけじゃない!うどんに合う酒?

R9291491

ひとつ前のブログ続き

「うどん県それだけじゃない!香川県」オリーブ&オリーブハマチの説明を聞いている最中、テーブルにドンっと置かれた酒が「うどんに合う酒」!? ラベルのデザインもなんだか大胆

R9291479R9291480

オリーブハマチに合うんじゃなくて、うどんに合うの?

R9291490

香川県の米「オオセト」使用

 

R9291493
お酒の企画は「うどんに合う酒を考える会」

賛同した西野金陵、綾菊酒造、森国酒造の3蔵が ”県産米を使用し、うどんに合う純米酒を考えた”という。

 

R9291503

壇上では鏡開き!うどん脳くんも首をかしげながらin。うどん脳くんは頭が大きく、手が短いことを知る。

R9291514

香川の日本酒といえば!金陵、国重、川鶴、そして悦凱陣 😮

R9291582R9291583

R9291526R9291525

楠神と書いて、くすかみと読む。

西野金陵さんの特別純米酒「楠神」は酒造りの守木である樹齢900年の大楠から採取した天然酵母」で醸した酒。オオセト100%使用。楠から採取した酵母は初めて。「うま味のある酸味が特徴」と。いろんな酵母があるもんです。

 

そして!こちらが「うどんに合う酒」 😡

R9291523

蔵元は、西野金陵(琴平町)、綾菊酒造(綾川町)、森国酒造(小豆島町で唯一の酒蔵)の3社

「うどんに合う酒」があれば、「酒に合ううどん」もあるという 😯

R9291518R9291528

左はノーマルうどん。右が「酒に合ううどん」で、2012年に開発。県産小麦と県産米「おいでまい」に県産茶を練り込んだ麺。のどごしの良い爽やかな風味がウリという。

http://www.kensanpin.org/umaimon/recipe/sakeudon/

R9291521

皆さんにお酒をすすめる高松シティホテルの社長・富永博道さん。うどんに合う酒のPR隊長です。

R9291584R9291586

3蔵ともそれぞれの味

R9291585

↑綾菊酒造さんは山廃仕込みで「さぬきよいまい」使用。

うどんにどう合うのか?質問すると、それぞれのお蔵さんで考えが違うという。お蔵さんに聞くと「じつは、難問でした」と。

ワタクシが思いますに、まずは、酒を口に含んで、つゆをつけないうどんを食べる。すると、口中に、小麦の味がグンと開く。次に、つゆをつけたうどんを食べて、酒を飲む。すると、小麦とつゆのうまみが、酒のうまみと重なり合って、豊かに広がる。そんなうどん酒なら飲んでみたいですわ。でもうどんはうどん。蕎麦とはちょいと違います。どこを捉えるかが鍵?

R9291528R9291530

「酒に合ううどん」は県産小麦に、米、茶入りで微妙なカラー

R9291589

こちらはプレーンのうどん

R9291534

お酒と、試してみました…。 🙄

うどんはお茶の風味が少しして、これはこれで悪くないと思いますが、お茶の方が合うのでは!?と素朴な感想。

思いますに、瀬戸内海に面した香川県なので、魚介類を季節限定で練り込んでも面白いのでは?と。

味の濃い小エビを干しエビにして細かく入れるとか、海苔養殖も盛んなので、海藻を入れたらどうなのでしょうね。季節によって、春はサワラ、夏はマナガツオ、秋はチヌ、冬はハマチ。その他にタコも有名!珍味・亀の手もあり。海の幸と手を組むと、もっと日本酒に合いそうだと思います。現地でしか食べられない、とっておきのうどん開発!期待しています。

●香川の魚市場瀬戸内四季・旬の魚

R9291537R9291536

その他に「讃岐三畜」讃岐牛、讃岐夢豚讃岐コーチン

R9291539

香川県が日本一の生産量という金時にんじん色鮮やかでお正月以外にも使ってみたい人参です。

R9291541

クルマエビの養殖は香川県高松市で始まったという。そして、サヨリと穴子など、寿司ネタも多い香川県。

R9291547R9291516

うどんの薬味は生姜とネギ

R9291548

ぜひ、皆さん!

R9291555

全国から名物うどんが集結する

R9291556

全国年明けうどん大会2014inさぬきをよろしくお願いします」と、うどん脳くん。


「さぬきうまいもん祭りin東京」 shot

R9291472R9291485

R9291505R9291507

R9291564R9291568

R9291576R9291578

R9291573R9291553

料理は他にも「ゲタのから揚げ」「マダイのから揚げ甘酢餡」etc. 希少糖はヨーグルトのシャーベット仕立てで登場。

写真1写真

「小豆島のオリーブ新漬」なども!瀬戸内海の気候を活かした食材がいっぱい。

確かに、「うどん県、それだけじゃない!香川県」でありました 😮