shop 紅茶手帖

神戸 Tea House MUSICA

IMG_0266

神戸の朝

私は朝は紅茶、昼も紅茶、ときどき日本茶、コーヒー。暗くなったらお酒(笑)という毎日です 😮

とにかく、紅茶!なしでは1日が始まりません。では、出張のときはどうしているか、その話も今度お伝えしたいです。

神戸には、ムジカさんという紅茶の店があります。

ムジカはその昔、大阪にあった名店ですが、店主は今、芦屋へ移転。そちらには、まだ行っておりませんが、ぜひとも行ってみたい〜お店です!

石造りの旧宮塚町住宅をリノベーション ムジカティーの喫茶室もオープン!

Musica TEA Facebook

さて、神戸・三宮のお店はどういう関係の方が営業されているかは不明ですが、ムジカの紅茶がいろいろ飲めます。

IMG_0247

ここです↑ 三宮の商店街の中にあります。便利な立地。正面からパチリ。左の階段を上がった2階です

IMG_0248

紅茶の木箱がディスプレイされているのですぐわかります

そう広くない細長い店内。ちょっと昭和な感じです

IMG_0253

カップとティーコジー

IMG_0255

最初は普通のダージリンをいただきました。

私は紅茶はスリランカよりも、インド派で、特にダージリンが好きなので、季節や茶園を選んで飲む派です。ダージリンのお隣のネパールも好きです。

「せっかく来たので、なにか違うものをもう一杯!」と、分厚いメニューを見ていたら気になる紅茶を発見!

WINTER FLUSH NILGIRI 2019

IMG_0258

”ダージリンに引けを取らない、自負を込めたニルギリ” !?という

それは飲まねばなりません。そんなニルギリを飲んだことないです。

お茶園の名前は

カイルベッタ茶園

まったく知りません・・・

興味津々です!

IMG_0261

ダージリン同様、品種も中国系なのでしょうか。水色は淡い黄金色

香りはマスカット、花のようにふんわり広がります!

一気にこの空間が高貴になりました。

そして、ひとくち飲むと

お・い・し・い!!!

なに、このニルギリっ

IMG_0262

ひとくち飲むたびに、驚きました。

おいしくて、一気に目が覚めました★

それくらい感動的!普通のニルギリとはまるで違います。

茶葉を見てみると

IMG_0266

中には、一芯二葉がそのままの茶葉も!

手摘みで丁寧に仕事されたことがわかります。感激★

IMG_0269

アンカットリーフのようです。

出がらしまで、素晴らしい香りでした。

やわらかな芯の部分を、かみしめてしまいましたとさ

IMG_0277

修正液ホワイトの頭のようなワタクシのいでたち。寒い日はニットキャップは欠かせません。

紅茶大好き。

しかし、こちらのお店のランチタイムは・・・いただけません。

なにか、生姜焼きのようなにおいがするなあと思ったら、隣の人が注文した日替わりランチでした。

繊細な紅茶の香りが・・・あぁ

帰りにこのニルギリ「カイルベッタ茶園」を買って帰ろうと思ったら、完売とのこと。

いつか芦屋のオーナーのお店へ! 今年の目標です。

 

●ティーハウスムジカ 神戸元町

兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-2 2F

11:0022:00  お休みは不定休のようです

電話 078-333-4445