shop wine

サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京店の夏メニュー

RIMG0374

カッコいい!と会うたびに思う女性が、ゴーラン三好玲子さんです。ミヨシコーポレーショングループの会長で、いつもクールかつ華やかで ハンサムな女性”という表現がピッタリきます。

婦人画報の取材でも登場→『理想の会食ジャケットとは?』


IMG_2396

玲子さんの父上、三好三郎氏の生涯を一冊にまとめた本タキシード・サムライ 三好三郎一代記』が出版されました。

波乱万丈の生涯を、名編集者・都築響一さんがインタビューしてまとめた本で📕三郎氏若き 松竹時代から、「砂の女」制作のことや、当時の日本にまったくなかった本格レストランの開店など、生涯を彩った数々のエピソードが当時の写真とデザインを入れて構成。

序文をちょっとご紹介↓

IMG_7302

IMG_7304

見応えある一冊に(市販はなし)こんな日本人がいたことに驚き、スケールの凄さにビックリしました。

IMG_7305

タキシード・サムライ 三好三郎一代記』編者/都築響一 編集/臼井悠 装丁/渋井史生/PANKEY 布背継表紙、小口三方金、スリーブ付きという豪華仕様!)

玲子さんが三郎さんから受け継いだお店のひとつが、イタリアの老舗 リストランテ サバティーニ・ディ・フィレンツェ の 東京店。本店は1914年の創業で、2014年に創業100周年の歴史を誇ります。

本店の雰囲気そのままという東京店は、1980年に銀座SONYビルにオープン。2018年の10月にヒューリックスクエア東京へ移転。

「トスカーナの神髄を味わう極上の正統派」というこちらの名物は、北イタリア名物のサーロインのソテー!


「ブラックアンガス牛サーロインのビステッカ フォン・ド・ヴォーとマスタードのソース」とか「トスカーナ州ヴァルディキアーナ キアニーナ牛IGP ビステッカ アッラ フィオレンティーナ1kg Lボーン」

などなど・・・

さすがトスカーナ!という豪華メニューで、お肉が好きな人には、もうたまらない御馳走でしょう・・・けれど、お肉が苦手な私には、まるで無縁ワールド。遠い目で見つめる高級店・・・と思っていました。

そしたらば!

2019年の夏のメニューは、夏野菜とお魚でいっぱいという✨ではありませんか

RIMG0378 2

トマト図鑑!?


夏を彩るイタリアンフェア開催

https://www.miyoshi-grp.com/cardinal/sabatini/menu/index.html

トマトやズッキーニなど、夏の路地野菜が元気いっぱいのこの季節、夏素材のイタリアンメニューが楽しめるとのことで、イソイソ出かけたのでした!

サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京店初めて伺いました〜 😮

三好玲子さんにもお目にかかって、本を見せていただき、ワクワク★


F184EBC5-1ADF-48AB-81D6-6B3B7B80BCB2

まずは、お魚のマリネ


鹿児島産のカンパチをマリネしてオレンジ🍊風味のヴィネグレットソースなど、柑橘やハーブをきかせた一品。

そして!トマト好きにはたまりませんね〜というトマト三昧のパスタが登場🍅

C8C69C5F-9F7F-4169-89F9-1AFF988BD9C4

真っ赤なトマトに、バジルと枝豆のグリーンがきいてます!

静岡生まれのアメーラトマトの贅沢な使いっぷりに感動。

アメーラは静岡弁で「あめえらー」でございますよ。

甘いでしょ?の意。初めて聞いたときに、イタリア語かと思いました(笑)

そして ウニ

BDA0E47C-47AB-4C58-8D3D-9A186AB0498C

ウニウニ祭り✨

トマトとウニがこんなに相性が良いとは・・・

バチが当たるんじゃないかと思いつつ、ウニをソースのようにリッチにいただきました。

この量はシェアする前で、ひとりでこの量を食べたわけではありません

取り分けてもらったの図↓はコチラ

IMG_2403

お店は直輸入ワインもあり。特にこちら↓の白ワインが爽やかキリリ!酸味がギュッとしまって、野菜や魚介によく合いました

IMG_2422

シチリアの Grillo ビオワイン

IMG_2423

さらに!

1CE2421E-91BF-4034-9DE9-C299E4DEF34B

お肉じゃなくて

マグロの香草パン粉焼き トマト・オリーブ・ケッパー・松の実の地中海風ソース です。中がレア状態、さすが上手な揚げ方!

というわけで……

老舗イタリアン、サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京が手がける2019夏のメニューを楽しませていただきました🌞

季節の素材はその時期の体に必要なもの。暑い夏にはこの季節に旬を迎える素材が最高です

RIMG0368

人柄も素敵なシェフと支配人にご説明いただきました

アラカルトメニュー

RIMG0428

ワインも泡も、いろいろな種類が揃っています

RIMG0430

銀座と有楽町界隈が見える、見晴らしの良い個室ものぞかせてもらいました!

じつは私、その昔、銀座7丁目のビル(昔のリッカー会館)に会社があったので、このあたりをよく歩いていたので、なんとも懐かしい〜

RIMG0437

玲子さんの息子の桂一さんです!お世話になりました 😮

RIMG0441

入り口のお花もダイナミックです!

RIMG0443

ヒューリックスクエア東京 の3階です!

老舗すぎて、敷居が高くて入りにくい感じもありますが(私がそうでした 😐 )

じ・つ・は、びっくりするほど!リーズナブルな平日のランチメニューもあるんです。ただし、人気なのでご予約くださいね。その時は、シチリアのビオワインもぜひご一緒に。

それから、こちらのお店、ウエディングでもよく使われるそうです。わかるわ〜〜!
(誰かここでパーティしてください
♡)

サバティーニ・ディ・フィレンツェ 東京店

東京都千代田区有楽町2丁目2-3 ヒューリックスクエア3F

ランチ 11:3015:30(L.O.14:30) ディナー 17:3023:00(L.O.21:30)