vegan

MUSHROOM TOKYOでVEGANコース!


20231009(月)18時30分〜
木本硝子 https://kimotoglass.tokyo の木本誠一さんから「MUSHROOM TOKYO・桜井シェフ渾身のマッシュルーム出汁を、木本グラスで飲み比べする会」というお誘いが。しかも、veganで対応してくださるというので、veganの会田裕美さんをお誘いして、博樹さんと3人で参加! 当日のメンバーには、入江亮子さん💛 初めましての音仲紗良さんと、東京小金井市農業委員会・会長の高橋金一さんの7名です。
MUSHROOM TOKYO 動物性食品不使用のvegan コース
文字通りのマッシュルームづくし!
マッシュルームのお出汁を木本グラスで
グラスの形状で香り、うまみ、塩味の感じ方が変わってきます。
ひらひらマッシュルーム
生を極薄にスライスし、オリーブオイルと塩で。
マッシュルームの大きさはこんな感じ↑
マッシュルームの昆布締め
ローストマッシュルーム 牛蒡のペースト
 
マッシュルームのクロケッタ

マッシュルームと大関の酒粕のスープ
スモークマッシュルームグリル 三杯酢
   
刺青もマッシュルーム!
「NOMUSHROOM NOLIFE」と。
メインのマッシュルームは野菜と春菊のソースで。
 
「おいしいね〜!」と木本誠一さん、音仲紗良さん
マッシュルームの汁そば 〜ZENB NOODLE〜
 
違う角度でパチリ。お出汁はもちろんマッシュルーム!
ZENB NOODLEは独特の、ざらざらした食感です。
いやもう、もともとマッシュルーム好きなので、たまりませんでした〜!
高品質なマッシュルームは千葉県産。桜井シェフのシンプルながら奥深い料理でマッシュルームのあれこれ、意外な一面も知ることができ、堪能しました。桜井シェフは秋田市出身で子供のときから宮沢賢治が大好きで岩手に通っていたという。そんな岩手つながりで、岩手に詳しい会田裕美さんと共通の知人も多く、びっくりでした。あの台焼さんまで知っていたとは(驚)
桜井シェフ、機会をつくってくれた木本さん、みなさんありがとうございました!
___________________________________
●マッシュルームトーキョー表参道店
東京都渋谷区神宮前6-2-4