新日本酒紀行 地域を醸すもの 日本酒

週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・田酒 NO.157


2020
425日号  新日本酒紀行 地域を醸すもの

【Number 157】

田酒(DENSHU)/青森県青森市油川大浜 

日本酒の原点を追求!永遠に未完成の純米酒

  田の酒と書く「田酒(でんしゅ)」は、誰もが知る青森を代表する地酒だ。醸造元の西田酒造店は、青森市の油川漁港近くで1878年に創業。
   田酒を発売した1974年当時、酒は醸造用アルコールと糖類を添加するのが当たり前だったが、「日本酒の原点、風格ある本物の酒を」と純米酒を商品化。46年たった今も不動のロングセラーだ。

〜この続きは誌面でどうぞ!〜

http://dw.diamond.ne.jp/list/magazine?isd=2020-04-25&catname=連載
西田酒造店の西田司社長。麹室にて

「毎年同じ味では味が落ちたと評され、去年より質を上げて初めて昨年並みと言われます。原料、設備、技術など必ずどこかを改善して酒質を上げ、永遠の未完成が田酒です」と、西田酒造店の西田司さん。

 

雪の青森市の油川漁港近くに立つ酒蔵。蔵の前は、ミニアーケード。ひさしを出す形で、雪よけの屋根「小見世(こみせ)」が設置されています。雪の時期でも歩きやすい津軽地方の工夫。新潟でも同様の雪よけ屋根があり「雁木づくり」と呼ばれています。
洗面台の水栓はセンサーで、湯、水石鹸、消毒液が自動で出てきます。

麹米を崩すのに使う道具「ブンジ」は、司さんが設計したオリジナル。素材はステンレス製。

どこもかしこも、超清潔! こちらは仕込み蔵 その1
仕込み蔵 その2
もろみは2台のヤブタ式で搾ります。こちらも超清潔な環境に設置。
きれいでふくよかなお酒の味は、1日ではならず。
63℃でお酒の火入れをする安達香杜氏(左)
大ロングセラーの特別純米酒「田酒」、右は山田錦を使った純米吟醸の生酒


改良に改良が加えられた西田酒造店の「田酒」

全量が純米酒で、炭素濾過は一切なし!

おいしさの秘密は、徹底した工夫と努力、設備投資から。

福利厚生にも力を入れて、フィットネスマシンやホテルみたいな宿泊室も完備。これには驚きました!「笑顔で楽しく仕事をしてほしい」と司さん。

蔵人で務めるなら西田酒造店は最高だと思いました。いや本当に。

http://dw.diamond.ne.jp/category/sake

今回は取材を申し込んで特別にお話しを聞かせていただきました。

残念ながら、蔵では見学とお酒の販売はしていません。

🌾 🌾 🌾

↓さて、ここからは青森で田酒三昧した自慢話しです↓ 🙂 

青森でいただいた「田酒」たち 2020年2月13日
やまよ「田酒は何がありますか?」
おかみさん「はーい。いろいろありますよ」
冷蔵庫から季節限定酒などわんさか登場!きゃー
目が泳ぎました(笑)
「ひとつずつ飲んでいきましょう!」と嬉しいお言葉
素晴らしい鮮度!どれもこれも味わい抜群のお刺身
なんと菊芋!
うるいなど爽やかな山菜
嬉しさを隠せないワタクシ。東奥日報社のみなさんお世話になりました。
素敵なお店をチョイスしてくださった山道隆司さん!そして栃木裕さん、ありがとうございました🌾
お刺身が素晴らしかったです。そのワサビが超素晴らしかったのです!
静岡から取り寄せているそうです。

以上、青森市の「一粋」さん お料理も田酒も大変おいしゅうございました!

 また行きたいお店リスト入り!!!

https://www.facebook.com/Issuiaomori

↓その前日、青森駅近くの別の店で。田酒が揃うと書いてあり、サクッと入店

「田酒」飲み比べセットと、スタンダードをいただきました。

 

当たり前のように揃う田酒!
「旬肴ひでか」さんのメニュー内の蔵紹介ページ。
残念ながら喫煙のお店で
吸われるお客さまが来店され、煙が押し寄せて早々に退散。
ですが、いただいたホタテ
生きていました〜美味でした。
醤油をつけたらキュッと身が縮んで、すみません状態。
青森はホタテがおいしくて、幸せ!(ホタテ大好きなんです)
さて、夜時間が戻りまして余談です。
「一粋」さんのあとのこと。
栃木裕さんの熱い話しを聞いて、そそられたお店「酒房 木馬」さんへ〜
ギギーッとドアを開けるとそこは
酒、酒、酒そして酒!

階段にもお酒

冷蔵庫にもお酒
「酒房 木馬」のご主人。和酒以外に、ウィスキー、ワインがたくさん!
裂織りのロングベストとジーンズの着こなしが素敵でした。
 

どこまでいっても、夜が長くて 深い、青い森でした!

(いくら飲んでもまったく酔わない栃木裕さん。青森人のお酒の強さと探究心を知りました)

🌾  🌾  🌾

「毎日1合の純米酒を」と、東奥情報懇談会で講演しました↓

https://www.toonippo.co.jp/articles/-/313394