ご当地もの

日本橋 今と昔

IMG_8611

日本橋のシンボルは、両側を首都高速に挟まれて、窮屈そう。辛そうに見えます。 Tokyo 残念な風景のひとつ 78968823_2717686528277591_5425710126361214976_n

歌川広重が描いた東海道五拾三次の『日本橋 朝之景』

 

 

 

さまざまな事情で、今の殺伐とした景色になってしまったのだと思いますが、昔は風情がありました。

 

IMG_8599

 

日本という冠がついた橋だということをコーヒーを飲みながら、政所利子先生とお話していたら、この高速道路のシンボルの話になり

「ほら、ここから・・日本橋の頭の部分が見えるでしょう」

「え、どこですか?」

「高速道路に、はさまれたところ」

IMG_8597

え・・・

IMG_8600

あっ、見えました!

 

電柱の頭のようにも見えます

 

IMG_8602

コーヒーを飲んだあと、下へ降りて近づいてみました。

それが、この写真 ↓

IMG_8611 2

 

観光客も多いというのに、残念です。

 

 

高速道路を地下化、また、この区間の高速道路をそっくり無くすという案もあるといいます。

 

 

 

IMG_8613

日本橋は高速道路が屋根のようにふさがっているのでした。

 

 

さて

 

関係ありませんが

アダチ版画さんのwebページは、見ているだけで楽しい!

いつか、あれも、これも購入したいなあと、時々眺めています。

干支の木版画も素敵なんです✨