ご当地もの セミナー 日本酒

2.23(ふじさん)の日は誉富士の地酒で乾杯

2022年2月23日は、「2.23(ふじさん)の日は誉富士の地酒で乾杯!」オンラインセミナーでした。コンテンツをお手伝いしましたが、司会まで仰せつかりました(迷司会🙇‍♀️

コロナ禍でなければ、本当は『ふじのくに地球環境史ミュージアム』で開催予定でした。
https://www.fujimu100.jp
じつは、「しずおかの酒と肴」企画展を開催中(5月8日まで)昆虫研究専門の岸本教授による肝煎り企画です。

今年の「2.23(ふじさん)の日は誉富士の地酒で乾杯!」昨年は50組、今年は倍の100組でしたが、チケットはすぐsold outという人気ぶり。
今回は「新誉富士」のお披露目を兼ね、事前に3本のお酒が配布。
それ以外にも、わさび消しゴムや地球環境史ミュージアムのチケットなど充実の内容。

静岡県酒造組合さんによりますと「オンラインきき当てクイズを行った事など、日本酒造組合中央会に尋ねてみたところ、全国でもまだあまり例がないようで、最新かつ斬新な試みであったと思います」とのこと!

静岡県初の酒米🌾誉富士の生みの親、宮田 祐二 さんの開発秘話や

受け継いで品種改良した外山 祐介 さんのストーリィ

結果もオーライ!

なかなか知ることが出来ない酒米の品種改良の仕組みなど

工業技術センターの勝山さんによる酵母や麹のメカニズムについても学ぶことができました。
内容の一部をご紹介します。

もちろん🍶酒蔵さんも登場し、静岡県酒造組合の望月会長、清副会長はじめ、みなさんから、お酒に合う「肴」の紹介あり🐟 静岡の酒と肴にたっぷりのにぎやかな時間となりました😃

●静岡県酒造組合 https://www.shizuoka-sake.jp

↓以下、誉富士協議会のHPを引用します🌾
ご参加いただきありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか。
正解は「富士」でした。
隠しアルファベットがどれであっても「富士」が97号のお酒で醸したものです。
隠しアルファベットは、酒蔵を表現しています。
K=神沢川酒造場 F=富士錦酒造 H=萩錦酒造 S=志太泉酒造 です。
また、蔵元お薦めのおつまみは
神沢川酒造場「桜エビのかきあげ」
英君酒造「さきいか」
富士錦酒造 「バリ勝男クン。」
萩錦酒造「黒はんぺんフライ]
大村屋酒造場「生しらす沖漬け」
土井酒造場「するめ」
宮田「福田漁港のかつおのなめろう&浜名湖の生海苔」
外山「黒はんぺん生にわさび漬け」
勝山「わさび漬け