ご当地もの セミナー 日本酒

福島県郡山でセミナーを開催

福島県企画調整部地域振興課さんのご依頼で、商品力向上のセミナーを福島県郡山にある「ビッグパレットふくしま」で開催させていただきました。

福島県郡山へ!新幹線は「やまびこ」🚅
JR東日本はオリパラの応援団🚅
あっというまに郡山到着です。もっと乗っていたい(笑)くらい、郡山は近い!
郡山駅構内でお出迎えのキャラくんその1・節分仕様の!?法被を着用中
お昼ごはん。県庁の藁谷さんが選んでくれたお店は、1年前に訪問して「また行きたい!!」と思っていた「粋丸新」さん。気持ちが伝わった!? 店主の熊倉誠さん最高の笑顔♡
三重県庁から福島県庁へ出向中の松森智哉さん。
3月に三重へ戻るそうです。
今の所属は、福島県企画調整部地域振興課です。
三重県でこのスキルを生かしてご活躍くださいね!
1年前のイベントでもお世話になった福島県企画調整部地域振興課の藁谷豪さん。
今回もたっぷり!お世話になりました。

最高の「海鮮丼」をいただきました。注文のたびに、寄木細工の木箱から魚介が取り出され、包丁で一切れずつ丁寧にさばきます。どれも、うまみが抜群! わさびは静岡県修善寺のものだそうです。ネギもみずみずしくおいしい。全部おいしい(笑)
会場の『ビッグパレットふくしま』です。催事場やいくつものセミナールームがあります。とても近代的な施設ですが、建造されて10年以上たっているそうです。
この日の『ふくしま未来創生アカデミー』のポスターが貼ってありました。
『ビッグパレットふくしま』4階のプレゼンテーションルーム
窓のカーテンが上がると、郡山の街が一望できます!見晴らし最高。気分も上がります
13時半開始ですが
13時前から続々と参加者が集まりました。
70名以上の方が参加してくれました。挨拶する藁谷さん
第2部では、SNSで映えるスマホ撮影講座を開催しました。みなさんそれぞれに作品を持参
今回は白い背景で撮影しよう!がテーマのひとつ。
白い背景で撮影しておけば、あとで写真をまとめたときに、商品カタログが違和感なくすぐにできます。また、写真に文字を入れられるので何かと便利。そして、切り抜きして活用したりと、便利にいろいろ使えるので基本の基ということでレクチャー!
本宮市の方はキャラクターぬいぐるみを持参。本宮市は福島県の「へそ」だそうです!

今回のテーマ、もうひとつは「商品に寄ってUPで撮影」です!こちらは、りんごジュース✨のこけしちゃん
お酒関係の方も多数ご参加。日本酒ラベルもUPでパチリ
大七さんの「大七のとろける酒粕」便利でクリーミィで大好き!
透明感のある商品の撮影方法もお伝えしました〜
Oriy’s HONEY
https://note.com/koriyama_farmers/n/nb44e1a273bb6
仁井田本家さんの「こうじチョコ」です。

「あまさけすぷらっしゅ」も!まきさんご参加ありがとうございました。
県産のフルーツ「さるなし」を乾燥させたおいしいドライフルーツ!
南会津、南郷のトマトを搾った濃いジュース「夏秋(かしゅう)」🍅と〜っても濃醇でトロリとして美味!
https://kasyu.shop
お世話になった福島県庁辣腕メンバーたち!
準備万端でとってもスムーズな運営進行でした。
ありがとうございました😊
今回のセミナーが事業者さんたちの即戦力になることを祈ってます。
福島県庁
福島県企画調整部地域振興課