event 日本酒

23年1月25日は『播磨の酒を楽しむFair』


●Enjoy pairing Harima’s sake & Cuisine “播磨の酒を楽しむFair” 
1月25日(水)に開催のこの会、島田律子さんからお声がけいただき、山田錦のことを少しの時間、お話させていただきます 。
🌾
じつは昨年の9月に、神戸新聞北播総局主催「北播政経懇話会」に呼ばれ山田錦の里で講演しました。山田錦の🌾メッカ である西脇市と加東市へは、山田錦の名産地を走るJR加古川線でゴトゴト向かったのです🚃🚃
 
🌾 
夕方の車内は帰宅する高校生でいっぱい。窓からは青青と美しい山田錦の田んぼが広がり、知っている駅名が次々と登場❗️興奮して窓にへばりついて見てしまいました。変な人丸出し😆
SAKE DIPLOMA認定試験の勉強をした人には、感慨深い駅名ばかりですよ。
西脇市駅に到着🚃
🌾
また、感心したのは、 現地のホテルのレストランでは、全国の山田錦で醸した銘酒が飲めるのです。”お米しばり”で、他県の酒蔵が提供される町は稀有なのでは? さすが「山田錦市」です(町の名前を酒米にしたら良いのに!)
 そんな現地で見て感じたことを含めて、1月25日開催の『播磨の酒を楽しむFair』でお話させていただきます。少しの時間なのでご安心ください(笑)
🌾
 この会ですが、総合司会の島田律子さんいわく、とてもゴージャス✨でエレガントな宴なのだそうです。なにしろ会場が、GINZA SIX 13階の「ザ・グラン銀座」。お酒は「GIはりま」を含む、播磨の酒がずらり勢揃いと🌾「新年にふさわしい華やかな場所で、美味しい播磨のお酒をご一緒出来ますこと楽しみにしております」と律子さん。いや、楽しみです。私が(笑)お申込みはPeatixサイトから↓どうぞ 
🌾
Enjoy pairing Harima’s sake & Cuisine “播磨の酒を楽しむFair” 
開催日:2023年1月25日(水)
時 間:19:00-21:00(18:30 開場)
会 場:THE GRAND GINZA 「ザ・グラン銀座」
住所:東京都中央区銀座六丁目10番1号 GINZA SIX 13階
金 額:8,000 円(税込み)
※事前申込制先着80名様
獺祭さんの圃場もあります!