新日本酒紀行 地域を醸すもの 日本酒

週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・笹の川 NO.151

1週間が過ぎるのはあっと言う間です。週刊ダイヤモンドの連載「新日本酒紀行 地域を醸すもの2020年3月7日号では、福島県の笹の川さんを紹介しています。

日本酒のほか、ウイスキー、リキュールも製造している酒蔵です。杜氏の敏子さんは、蔵元の妻。自分が理想とする日本酒を造りたくて、福島県清酒アカデミーで酒造りを勉強しました。
その味とは、「普段日本酒を飲まない女性が楽しめる、ワイン並みのアルコール度数で、福島名産の桃を思わせる柔らかな味」

_________________

新日本酒紀行 地域を醸すもの【Number 151】

笹の川(SASANOKAWA)/福島県郡山市笹川 

日本酒、焼酎、ウイスキー、

地元の心をほぐす酒造り

笹の川酒造は日本酒と焼酎、ウイスキーを製造する珍しい酒蔵だ。10代目蔵元の山口哲蔵さんは、「酒は庶民が心をほぐすための飲み物です」と晩酌の酒に力を注ぐ。

〜この続きは誌面でどうぞ!〜

山口哲蔵さんと妻で杜氏の敏子さん


敏子さんが手がける日本酒は、桃のような味わいから「桃華」と名付け、毎年、1タンク造っていました。
前の杜氏さんが引退するにあたって、夫の哲蔵さんが、敏子さんを杜氏に任命したのです。
昨年は、全国新酒鑑評会で入賞。南部杜氏自醸清酒鑑評会で金賞を受賞しました。
 

桃華」と書いて「とうか」と読みます。低アルコール14度の純米酒。
わかりにくいですが、敷地内にはSHOPもあります。試飲もできます。
http://www.sasanokawa.co.jp
国産にこだわり、日本製のポットスチルを導入
新調したウイスキー用の木桶
時を待つウイスキー樽
SHOPには、試飲OKのウイスキーも各種あり!(一部有料品も)
web shop
地元、郡山のバーでは、定番品です!
蔵元焼酎「吟粒」と「源粒」
郡山産のサツマイモを使った焼酎も!
地元の原材料を使ったお酒も多数。

笹の川酒造
福島県郡山市笹川1丁目178

週刊ダイヤモンド
2020年3月7日号  特集はコンビニ