ご当地もの ゼロから分かる!図解日本酒入門 旅館・ホテル 日本酒 玄米

山形県鶴岡のスイデンテラスへ

20220311は山形県鶴岡市のスイデンテラスへ宿泊しました。
↑夜到着。遠くから見ると、水田に建物が映り込み素敵✨
4年前に訪問させてもらいましたが、ますます充実していました!
木や紙が使われた、坂茂先生のデザインは快適で過ごしやすい
オリジナルの家具、電球ひとつとっても、勉強になります。
 
お馴染みの紙管もいたるところで使われています。
東北の民芸品がちょこんと飾られていました💛

今回の感激は🌾
SAKE BARSAKE LOUNGEがオープンし、飲みたい山形のお酒が揃っていたこと❗️

SAKE LOUNGE本のコーナーには
ゼロから分かる!図解日本酒入門が置いてあって感激!
記念に😆パチリ✨
ビール、焼酎、ワインの本も充実🍇

SAKE LOUNGE こんな感じです!

SAKE LOUNGE🌾ラインナップ!

ですが、せっかくなので自販機ではなく、向いのSAKE BAR でお酒をいただくことにしました✨

まずは山形県産のスパークリングワインで喉を潤し

日本酒へ🌾  亀の井酒造の「ばくれん」

そして竹の露酒造場さんの「純米大吟醸 羽黒山」

酒米は「出羽きらり」

スイデンテラス・オリジナルラベルの日本酒も販売。どれもセンス良い

夜ご飯は、館内のレストランMOON TERRASSEでいただきました★
こちらにも、オリジナルデザインのチェアが。
座り心地なかなか良いです!
六歌仙さんのHitotokiロゼ色スパークリング。かわいいおいしさ💛

そして奥羽自慢吾有事」=「わがうじと読みます。

新日本酒紀行でも紹介しました。読んでね↓😃

https://diamond.jp/articles/-/299364

お料理は地の食材がいろいろ使われていました。

そしてカラスかーで、夜が開けて、爽やかな朝食time↓

自家栽培の野菜はおいしいし、玄米もあり(朝食)

充実のスタートが切れました。

それにしても、ライブラリーはとてつもない蔵書量📚 で、

この書棚以外にもいくつもあるのです(驚)

坂茂先生初デザインのサウナもあり♨️🧖‍♀️ます。

一泊じゃもったいない、ない、ないないーっと連呼しながら帰ってきました。

気持ちの良い時間が過ごせますよ。

スイデンテラス

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/…